3人の職場で孤立するのは、とても辛い状況ですね。
原因を探る
まず、なぜ孤立してしまったのか原因を探ってみましょう。
- 職場の環境
- 新人や異動してきたばかりで、まだ馴染めていない
- 職場の雰囲気や風通しが悪く、人間関係が築きにくい
- 他の2人が親しい関係で、入り込む隙がない
- 自分自身の行動
- コミュニケーション不足
- 仕事に対する熱意や態度が周囲と比べて低い
- ネガティブな発言や態度が多い
解決策
- 積極的にコミュニケーションを取る
- 挨拶をしっかりする
- 仕事のことだけでなく、プライベートのことでも話をしてみる
- ランチや飲み会に誘ってみる
- 仕事に真摯に取り組む
- 周囲から信頼されるように、責任感を持って仕事に取り組む
- 目標を達成し、成果を出す
- 自分自身の行動を振り返る
- 無意識のうちに周囲を遠ざけていないか、自分の言動を振り返ってみる
- 必要があれば、改善する
- 転職を考える
- どうしても状況が改善されない場合は、転職も選択肢の一つ
職場に馴染んでないと感じると辛いですよね。
相談したくてもできない雰囲気。
同じ職場の人なのに、味方がいない雰囲気。
それは仕事のモチベーションも下がります。
職場の中で、ひとりくらい話しやすい人がいるはずです。
その人と話をするようにしたり、職場のムードメーカー
長く働いている人と馴染むことができれば、次第になじめるかもしれません。
やはり他の人から見ても、あの子馴染んでないなとわかるし、そうゆう人の存在は気になるものです。
職場の人と仲良くなりたい気持ちがあれば、雑談程度はできる関係になることが大事です。
まずは挨拶からです。
しかし、それでも、なんとなく受け入れてくれない雰囲気の場所もありますよね。
長くいる社員と相性が悪すぎる場合、性格が合わなくてお互いに仲良くなりたいと思ってない場合は、ただの仕事の連絡の話しかしない傾向があります。
いわゆる受け入れてくれない雰囲気のところですね。
あまりに相性が悪い場合は、どうしてもうまくいきません。
上司に相談して、異動を考えたほうがいいかもしれません。
孤立は必ずしも悪いことではありません。
周りの目を気にせず、自分のペースで仕事に集中できるというメリットもあります。
しかし、孤立が長期化すると、精神的な負担が大きくなり、仕事にも支障が出てきます。
もし、職場で孤立していると感じたら、一人で抱え込まず、周囲に助けを求めましょう。