店員に失礼な態度を取られたら、確かに嫌な気持ちになりますよね。
失礼な態度を取られた時、ほとんどの人は文句を言わずに二度と行かなくなります。
コンビニでも、病院でも受け付け、というところが愛想がいいと
またあそこ行こうかな、とお気に入りルートに追加になりますが、
なんだか感じ悪い店員さんだったなと思うところには
行かないでおこうとなるのが人の心理ですね。
以前、とある美容院に行ったことがあり、すごく感じ良くて愛想がいい人だったのでまたあそこ行こう!と半年後くらいにまた同じところに行ったんですが、
悲しいことに半年後には美容師のお姉さんが変わっていて、
次は、愛想が悪く感じが悪い人になっちゃったんですね。
カラー中なども、なんだか面倒そうに作業されたり、店員同士で後ろのほうでおしゃべりばかりしてて、なんだか感じ悪・・と思ったので、
そこにはもう二度と行かなくなりました。
スーパーでも、ほとんどは愛想がいい、または普通、というレジの人が多いですが、ごくたまに愛想が悪いというか、客を睨みつける?人もたまにいて怖いと思います。
そうゆう店員にやってもらうよりは、セルフレジで、気持ち良くお買い物ができる時代になってよかったなと感じますね。
店員に直接伝える
- 失礼な態度と感じたことを、冷静かつ丁寧に伝える。
- 例:「店員さんの対応が少し失礼に感じました。」
- 感情的に怒鳴ったり責めたりするのは逆効果なので、あくまでも冷静に話すことが重要です。
店長や責任者に伝える
- 店員に直接伝えるのが難しい場合は、店長や責任者に伝える。
- クレームではなく、店員の態度改善を目的としたことを伝える。
- 例:「店員さんの対応についてお話を伺いたいのですが。」
別の店員に代わってもらう
- どうしてもその店員の対応が我慢できない場合は、別の店員に代わってもらうようにお願いする。
- 例:「別の店員さんに対応していただけますでしょうか。」
店員の態度が悪い理由を考える
- 店員が失礼な態度をとってしまったのには、何か理由があるのかもしれません。
- もしかしたら、その店員自身が悪い一日を過ごしていたのかもしれないし、仕事に追われて余裕がなかったのかもしれません。
- 店員の態度が悪い理由を考えることで、少し気持ちが楽になるかもしれません。
店員にも人権があることを忘れない
- 店員も人間であり、あなたと同じように人権を持っています。
- なにか仕事で辛い出来事があって不機嫌だったのかもしれません。
- 長時間労働で、過労となり疲れていて、顔にそれが出てしまっているのかもしれません。
- 疲れていて、笑顔をする余裕もない場合もあります。
- どんな場合でも、店員に対して暴言を吐いたり、暴力的な行為を行ったりするのは許されることではありません。
- 店員がタメ口で話してきた場合:
- 「申し訳ありませんが、もう少し丁寧な言葉遣いでお願いします。」
- 店員から無視された場合:
- 「すみません、少しお伺いしたいのですが。」
- 店員から不適切な言葉をかけられた場合:
- 「そのような言い方は失礼ではないですか?」
店員に失礼な態度を取られたときは、冷静に対処することが大切です。