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職場のお局がうざすぎる?





お局に悩まされているんですね。確かに、職場にいるとストレスが溜まってしまいますよね。

長年働いているところは、尊敬に値しますが、

新人に冷たく接する、気に入らないと嫌がらせをしたり無視をする。

嫌な対応をする、ということをするのがお局の嫌なところ。

長く働くベテランと仲良くなれれば、働きやすいのですが、

いまいち仲良くなれずだと居心地悪くなりますね。

職場の処世術のひとつとして、長く働くおばちゃんと仲良くなること

気に入られることが挙げられますが、それができたら

誰しも悩みません。

仕事はミスをしない人が好まれますが、お局の性格にもよりけりなので、どんな人が気に入られるか、というのは人によって違いますよね。

素直でいい子だし、頑張ってるのに嫌われてしまう。

いやな対応をされる、というのはよくあることです。

うざすぎるお局さんは、早く会社辞めてくれないかなと思われてしまうものですね。

1. 距離を置く

これが一番簡単で有効な方法です。話しかけられたくない場合は、できるだけ業務上の連絡だけに留め、必要最低限の会話以外は避けるようにしましょう。

2. 聞き流す

お局の言っていることは、聞き流すのがベストです。真面目に相手にしてしまうと、余計に調子に乗ってしまう可能性があります。

3. 上司や同僚に相談する

お局の言動がひどい場合は、上司や同僚に相談してみるのも良いでしょう。複数人で協力することで、お局に対抗しやすくなります。

4. 転職する

どうしても我慢できない場合は、転職するのも一つの方法です。今の職場にしがみついているよりも、自分に合った環境で働く方が、精神的にも健康的に過ごせるでしょう。

いずれにしても、一人で抱え込まずに、周囲の人に相談したり、ストレス解消法を見つけたりすることが大切です。

以下、お局とうまく付き合うためのポイントをいくつか紹介します。

  • お局の言っていることにいちいち反応しない。
  • お局の自慢話には適当に相槌を打つ。
  • お局の機嫌を損ねないように注意する。
  • 必要以上に親しくしない。
  • 自分の仕事に集中する。







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