お局に悩まされているんですね。確かに、職場にいるとストレスが溜まってしまいますよね。
長年働いているところは、尊敬に値しますが、
新人に冷たく接する、気に入らないと嫌がらせをしたり無視をする。
嫌な対応をする、ということをするのがお局の嫌なところ。
長く働くベテランと仲良くなれれば、働きやすいのですが、
いまいち仲良くなれずだと居心地悪くなりますね。
職場の処世術のひとつとして、長く働くおばちゃんと仲良くなること
気に入られることが挙げられますが、それができたら
誰しも悩みません。
仕事はミスをしない人が好まれますが、お局の性格にもよりけりなので、どんな人が気に入られるか、というのは人によって違いますよね。
素直でいい子だし、頑張ってるのに嫌われてしまう。
いやな対応をされる、というのはよくあることです。
うざすぎるお局さんは、早く会社辞めてくれないかなと思われてしまうものですね。
1. 距離を置く
これが一番簡単で有効な方法です。話しかけられたくない場合は、できるだけ業務上の連絡だけに留め、必要最低限の会話以外は避けるようにしましょう。
2. 聞き流す
お局の言っていることは、聞き流すのがベストです。真面目に相手にしてしまうと、余計に調子に乗ってしまう可能性があります。
3. 上司や同僚に相談する
お局の言動がひどい場合は、上司や同僚に相談してみるのも良いでしょう。複数人で協力することで、お局に対抗しやすくなります。
4. 転職する
どうしても我慢できない場合は、転職するのも一つの方法です。今の職場にしがみついているよりも、自分に合った環境で働く方が、精神的にも健康的に過ごせるでしょう。
いずれにしても、一人で抱え込まずに、周囲の人に相談したり、ストレス解消法を見つけたりすることが大切です。
以下、お局とうまく付き合うためのポイントをいくつか紹介します。
- お局の言っていることにいちいち反応しない。
- お局の自慢話には適当に相槌を打つ。
- お局の機嫌を損ねないように注意する。
- 必要以上に親しくしない。
- 自分の仕事に集中する。